1万円札の顔

 少し個人的なお話しを。この7月にお札(日本銀行券)が新しくなるそうですが、今の1万円札の顔といえば福沢さんですね。この福沢諭吉さん、僕の高祖父と知り合いだったそうです。(正確に言うと父方の曾祖母の父親です。)高祖父は中津藩の藩士で、福沢さんも中津藩。今でいう同僚ですかね。そんな縁で明治維新後も手紙のやり取りがあったそうですが、その手紙をお手伝いさんが風呂の焚きつけに使ってしまったそうで残っていないとのこと。因みに(会ったことはない)曾祖母は子どもの頃には中津藩のお姫様と遊んでいたとか。

 そんなこともあり、初対面の人との会話の途中で財布から1万円札を取り出して、「この人、高祖父の知り合いで」といった話しが出来たのですが、お札が変わってしまうと使えなくなってしまいますね。あら残念。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *