5日の修行でパン屋さん

最近テレビで見たのですが、5日間でパン屋さんを開業できるよう教えてくれる教室があるそうです。5日間の費用が確か10万でしたが、その後開業しようと思うと指導料や設備費用で最低でも1,000万以上(物件費は別)はかかるようですが。

他にもラーメンや寿司でも、同じように短期での技術習得ができる教室などもあるとのこと。

このように僅かな期間で新規の商売が始められるのは素晴らしいことですが、実際大変なのは開業してからで、ある資料によると立地にもよりますが新規開業した飲食店が5,6年後に残っている割合は5%程度という数字もあるそうですから、競争の激しい飲食業界で生き残るのも大変です。特にブームに乗って開業すると、ほとんどのお店はブームの終わりと共に閉店を覚悟しておかないといけないようですから、これはかなりの博打と言えますね。

昔読んだ邱永漢先生の本で、「ベストセラーよりロングセラー」という言葉がありましたが、その通りだと思います。

かく言う僕も、お寺の門前で団子屋や蕎麦屋といった小さな飲食店をやってみたいと思ったことがあります。おそらく実現はしないと思いますが。