外環道トンネル

2月下旬に、東名から関越自動車道を結ぶ外環道のシールドマシンの発進式が行われたそうです。

計画されているルートを見たら、世田谷区内から狛江市を通って調布市に入るまで、ほぼ野川の下を通るのですね。このあたり、昔は多摩川が流れて削ったところ(河岸段丘の境目)ですが、本当に大丈夫なのでしょうか?無事完成しても僕は怖くて使えない・・・。首都高の山手トンネルも1回走りましたが、渋滞時に何かあったらと考えると恐ろしく、それ以来使ったことがありません。

発進式のニュース写真を見たら、先日の衆議院の予算委員会で辻元清美サンに一喝されていた東京9区の菅原某氏(自民)の顔が。いい歳をして品が無いだけではなく、目立ちたがり屋なんだね。