千枚漬け

京都近郊まで仕事で出かけました。

先日、税務署の帰りに新百合ヶ丘で「聖護院かぶ」を入手して、千枚漬けを作ったところ、とてもおいしかったのでもう一度作ろう・・・と思い立ち今度は法務局の帰りに買おうと寄ったら売場にない。

そこで、京都駅の伊勢丹の食品売場へ行ったらありました。(約1.2キロで497円) N700系で連れて帰りました。本日、作ろうと思いますが、作り方はJA京都のホームページが参考に。ただし、僕は砂糖がダメなので、「マービー」を使います。

前回は半分を千枚漬けに、残りの半分は同じようにスライスして鍋物に入れましたが、こちらも美味です。ぜひ、お試しを。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *