バラが咲き始めました

バラが咲き始めました。

昨年はシュートが全く出なかったことや、しばらく放りっぱなし
だったこともあって心配していましたが、数は少ないものの咲いて
くれました。

ブラインドの多かった株も半月程前に枝の切り戻しをおこなった
ところ、元気に伸びているので少し遅れて花をつけてくれそうです。

土替え時にはヤシ殻(ベラボンM)100%でしたが、ここへ来て
乾燥が早すぎることが発覚。これでは具合が悪いので、上層のヤシ殻に
混ざるようバーミキュライトを追加し対策。本当は全体的に混ぜてやりたいが、
根が伸びているので不可能。我が家の環境でヤシ殻100%は、ちょっと
無理なようです。

ビックリしたのは、処分するか迷ったルイーズ・オディがたくさんの
つぼみをつけてくれたこと。どの株も今後シュートが上がってくれば、
元気になってくれると思います。

今日はアブラムシを発見したので、全て(20鉢)の鉢に2回目の
オルトランの散布。

あとは、黒星病をコントロールできれば、秋にはより多くの花をつけて
くれるか・・・。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *