おみくじ

先日ある神社でおみくじを引いたら「吉」でした。

気になったのは転居の部分。 「移りなさい 吉事(よきこと)あり」 でした。

いろいろな出来事から自分自身の生き方を変えようと考えていますが、こう言われるとやはり変えざるを得ないのかなあ?

戦争、地震災害、火山災害・・ どれも現実味を帯びてきているので、後悔しないためには動かないといけない時期なのかもしれません。僕にとって残された人生の時間はそれほど多くありませんから、生きているあいだには不幸なことは起きないかもしれません。でも、起きてしまったときに慌てても手遅れです。

生まれるということは死ぬということですから、終わりを迎える(=死ぬ)ということは覚悟しているし恐れることではありませんが、戦争や災害といった自分の意思とは異なる状況で死を迎えるのは本意ではありません。

もうしばらく考え続けることにしましょう・・・。手遅れにならないうちに。